FC2ブログ
北米最古の先住民であるホピ族の文化とカチーナ人形をご紹介するサイトです。
ホピ・カチーナ人形コレクション
by Katsin' Manas LA

プロフィール

カチン・マナス LA

Author:カチン・マナス LA
Katsin' Manas LAの市川実英子です。Los Angelesから日本のみなさまにホピとカチーナ人形を紹介してゆきます。このサイトで扱うカチーナ人形は、ホピのトップカーバーたちが丹念に作り出した伝統的スタイルのカチーナ人形です。ごゆっくりお楽しみください。

人形に関するお問い合わせは
miekoichikawa@mac.com
まで。

メニュー

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カチン・マナスって何なんだ?!
ことの始まりは、確か今年の1月。長年の友人である渡辺純子さんからアリゾナのメサにあるホピインディアンのことでいきなり国際電話がかかってきた。人形研究家として第一人者である渡辺さんは、確かに情熱家だし、勉強家でもある。しかし、インディアンだのホピだの、あまりにも突拍子がなく、どうもぴんとこない。アメリカに暮らして20年にもなるが、その手には全く興味がなかったのである。第一、渡辺さんはアメリカ嫌い。それがいきなり何でインディアンなのよ!年明け早々、物好きにも程がある!ふんふん、と一応聞いているふりはするものの、毎晩かかってくるうちに、電話の向こうのテンションがどんどんエスカレートしてくる。私同様、熱しやく覚めやすい質だから、どうせそのうち収まるだろうと、タカをくくっていたのが計算違い。とにかくこの熱し方はただ事ではない、とはいえ、毎晩ホピだのインディアンだので、こっちはだんだんげんなり。そのうちどうしても現地に行きたい、どうしたら実現するかしらと聞かれる始末。「わかった、私は興味ないけど、誰か引率する人をさがすから、ちょっと待ってて」と、うまくその場は収めたものの、それでもまだ電話がある。その熱さに私は遂に降参。ある晩、「わかった。あなた一人じゃ心配だから、今回は一緒に行く。だけど、私は全く興味ないから、通訳に毛のはえたことぐらいしかしてあげられないからね!」そういうことになってしまったのだ。えらいことを引き受けてしまったと思ったときはもう遅かった。

渡辺さんと一緒にホピの旅をするまでの2ヶ月間ちかく、私はホピ族とカチーナ人形を徹底的に調べ上げ、また10日間の旅の予定をたてながら、現地で渡辺さんが会っておいた方がいいと思うカチーナ人形のカーバーを調べ、彼らとの折衝をはじめるうちに、見るに見兼ねて乗りかかった船のはずが、ある日気づいたらクルーズシップを爆走するキャンプテンさがならの自分にすっかり変身していた。人間、変われば変わるのだ。

hopiwomen.jpg

カチン・マナス (Katsin’ Manas) というのは、カチーナ・マナというコーンの豊作を願う未婚女性、いわば乙女のカチーナ。マナスはマナの複数形である。カチーナ・マナはホピの儀式によく姿を表し、最もポピュラーな乙女のカチーナである。私たちがこれからホピとカチーナに関わる仕事をするにあたって、この名前をつけてくれたのはマーリンダ(※)というホピの女性である。現在ではKachina(カチーナ)が一般的だが、ホピでは、カチーナのことをカッツィーナ(Katsina)と従来どおりに呼ぶことが多いらしく、語呂が愛らしいということで、略してKatsin’(カッツィン)になった。ホピの人からせっかくつけてもらった名前だ、大切にしたいと思う。

カチン・マナスのサイトは、私たち二人の個性と専門分野の違いということもあり、東京とLAでそれぞれ別々に立ち上げることになりました。カチン・マナスTOKYOを渡辺純子さんが、そしてカチン・マナスLAを市川実英子が担当してゆきます。わたしたちのサイトを通してみなさんに少しでもホピとカチーナを感じ取っていただけたら幸いです。私たちのホピへの旅はこれからずっと続きます。ぜひ応援してください。


(※)マーリンダさんは、先日多摩川高島屋で開催された,『ホピ族の精霊たち・カチーナ人形展』においてフィーチャーされた、ホピのトップカーバーの一人、マニュエル・シャヴァリアJr.氏の奥さん。マネージャーとしてもシャヴァリア氏を長年支えてきた。ギャラリーの経営者でもある。
 

poster for blog




*上の写真は、"屋上のホピの娘たち” 1906年 エドワード・カーティス撮影
 


カチン・マナスTOKYO
のサイトへもどうぞ。

Copyright (C) Katsin' Manas LA 2007 All rights reserved.
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。