FC2ブログ
北米最古の先住民であるホピ族の文化とカチーナ人形をご紹介するサイトです。
ホピ・カチーナ人形コレクション
by Katsin' Manas LA

プロフィール

カチン・マナス LA

Author:カチン・マナス LA
Katsin' Manas LAの市川実英子です。Los Angelesから日本のみなさまにホピとカチーナ人形を紹介してゆきます。このサイトで扱うカチーナ人形は、ホピのトップカーバーたちが丹念に作り出した伝統的スタイルのカチーナ人形です。ごゆっくりお楽しみください。

人形に関するお問い合わせは
miekoichikawa@mac.com
まで。

メニュー

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カチーナ人形コレクション (58)スウィート・コーン  Sweet Corn
日本の皆様、こんにちわ。ルックスはこれまで遭遇したことのないような珍しいカチーナですが、僕は実はコーン・ダンサーの一種で、ホピ名は、カエ(Ka-e)です。

sweet frontview (2)

僕たちカエは、ホピの主要作物であるトウモロコシの豊作を願うという重責を担っていて、ホピのほとんどの儀式に登場します。唄って、踊って、また儀式の役割もしっかりこなすことから、ホピでは最も人気のあるカチーナです。どうぞよろしくお願いします。

0123.jpg


sweet corn right

sweet corn backview

圧倒的な造形力とディテールに脱帽!稀に見る愛らしさと魂のこもった仕上がりはさすがにフィルバート氏です。頭上には、滅多に見られない十字の羽飾りがあり、その真ん中には、藁で束ねた髪飾りがあります。顔は、真ん中の黒いラインの左がピンク、右が黄色と、とってもおしゃれ。目の形がなんとも可愛らしく、口元の赤い毛糸はフィルバート氏の研ぎ澄まされたセンスと、作品の完成度を決定づけています。コットンウッドに自然顔料にて彩色。身長は、頭上の藁の髪飾りを入れて27センチ。フィルバート・ホナニー作。2017年。


Copyriht (c) Katsin' Manas LA 2017 All rights reserved.





『ホピ・カチーナドール・セールのご案内』

私どもマチン・マナスは、この度3年ぶりに、ホピから新作のカチーナ人形たちを迎え、現在「ホピ・カチーナ・セール」を行なっております。ホピの優秀なカーバーたちが魂を込めて掘り上げた作品が勢揃い。これまで見たこともないような愛らしいカチーナや、極めて珍しい掘り出し物のカチーナ、芸術性豊かな作品等、どれも魅力あるれる逸品です。カタログの表紙は、上記でご紹介させていただいているスウィート・コーンです。

カタログご希望の方、ご質問、お問い合わせは、私のパートナーである、カチン・マナスTOKYO(渡辺純子)へご連絡ください。下記がメールアドレスです:

sumikowatanabe@lime.ocn.ne.jp

皆様からのご連絡、心よりお待ち申し上げております。

カチン・マナスLA
市川実英子


スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。