FC2ブログ
北米最古の先住民であるホピ族の文化とカチーナ人形をご紹介するサイトです。
ホピ・カチーナ人形コレクション
by Katsin' Manas LA

プロフィール

カチン・マナス LA

Author:カチン・マナス LA
Katsin' Manas LAの市川実英子です。Los Angelesから日本のみなさまにホピとカチーナ人形を紹介してゆきます。このサイトで扱うカチーナ人形は、ホピのトップカーバーたちが丹念に作り出した伝統的スタイルのカチーナ人形です。ごゆっくりお楽しみください。

人形に関するお問い合わせは
miekoichikawa@mac.com
まで。

メニュー

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カチーナ人形コレクション (30)KOKOLE  ココリ
ココ2

僕はココリ。ホピの伝説を語り継ぐストーリーテラー(語り部)です。一度見たら絶対に忘れないこのインパクトのある顔はココリならではで、僕のこのくっきりしたこの目鼻立ちはトウモロコシの茎を象徴してるのだそうです。

ココ3

すぐココリとわかるこの顔は、各メサで色だけ違うのです。第三メサでは、黒いココリ、二メサでは黄色いココリ、第一メサは白いココリとなるそうです。作者のマニュエルさんは第一メサに住むから、白いココリと思いきや、この僕は黒いココリ。まあ、堅いことは抜きにして、僕はマニュエルさんの最新作では、一押しだそうですよ。

追加2  
顔は濃いグレーに、ブルーグリーンで顔の色付け。黄色い衣装をまとっています。ココリの衣装はいたってシンプルなものが通常らしく、僕も例外ではありません。でも、スタイリッシュで、色合いもなかなかクールでしょう?

ココ1

今年の4月にLAのカチン・マナスがホピにやって来て、一番最初に狙いをつけたのが僕だそうです。今ロサンゼルスで管理されてますが、いやはや、今年のロサンゼルスは暑いこと!えっ?TOKYOも暑いんですか?!そうかあ、世界中が温暖化になっているとは聞いていたけど、どこもかしこもなんですね。ホピは7月末にニーマンカチーナの儀式が終了し、カチーナたちはサンフランシスコピークスに帰って行きました。僕はその前にホピからロスに移ってしまったので、仲間にはお別れできなかったけど、今年もいい儀式だったそうです。どこにいても、故郷は忘れられませんよね。

 カチン・マナスの話では、来年2月にまた展覧会をするらしいです。ここだけの話ですよ。僕が言ってたなんて絶対に言わないでくださいよ。(カチン・マナた ちに頭を叩かれます!)だって、僕も日本に遠征に行くわけですから、今から内心ドキドキしちゃって。いやはや、ストーリーテラーというだけあって、結局、 ぺらぺらとおしゃべりしちゃいました。失礼、失礼。では、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。しゃべくり男、ココリでした!


身長約47センチ。コットンウッドにミックスメディアにて彩色。マニュエル・シャヴァリエ作。エイジングという特別な技術を駆使したアンティーク仕立て。大変スタイリッシュで、いまだかつてない、ココリの力作です。

(価格)太陽


*価格に関しては、メニューの”ご案内”をご参照ください。



Copyright (C) Katsin’ Manas LA 2008  All rights reserved.
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。