FC2ブログ
北米最古の先住民であるホピ族の文化とカチーナ人形をご紹介するサイトです。
ホピ・カチーナ人形コレクション
by Katsin' Manas LA

プロフィール

カチン・マナス LA

Author:カチン・マナス LA
Katsin' Manas LAの市川実英子です。Los Angelesから日本のみなさまにホピとカチーナ人形を紹介してゆきます。このサイトで扱うカチーナ人形は、ホピのトップカーバーたちが丹念に作り出した伝統的スタイルのカチーナ人形です。ごゆっくりお楽しみください。

人形に関するお問い合わせは
miekoichikawa@mac.com
まで。

メニュー

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カチーナ人形コレクション (42) Ka-e カエ   コーンダンサー
カエ(2)

ジャパンのみなさま、暑中お見舞い申し上げます。連日猛烈な暑さですね。それと、この湿気!まるで、ホピにいるようです。華奢な僕には、ちょっと辛いものがありますね。さて、華奢なこの僕はカエ、コーンダンダー。とうもろこしの豊作を願う役割を持っています。僕の生みの親は新進カーバーで、注目度ナンバーワンのネイトさん。

カエ(1)

このサイトでもネイトさん以外のカエが登場したと思いますが、作者が違えばルックスも違ってきますが、基本的なエレメント、たとえば、頭上の羽根かざりとか円筒の鼻、ほっぺたにとうもろこしをあしらった模様に、ベイマツのひだえりは、どれも統一しています。ホピではコーンが主要作物、ジャパンでいうお米ですね。そういうことから、僕たちコーンダンサーはホピの儀式ではなくてはならないカチーナで、儀式ではいつもひっぱりだこなんです。

カエ(3)

上のこの摩訶不思議な写真は僕の後ろ姿。ネイトさんの仕事は丁寧で、緻密、そしてどの作品も愛らしく仕上がっています。各作品ごとにネイトさんらしさがでてきて、ここ数年でネイトさんのスタイル、作風はしっかり確立したようです。カチン・マナスでもLAのカチン・マナがネイトさんの作品にべた惚れのようで、新作が出来るたびにナイトさんから譲り受けているそうですよ。

以下、これまでこのサイトに登場したコーンダンサーを紹介します。左がクラークさん作で、右がフィルバートさん作。作者は違っていても、僕らはいづれもコーンダンサーです。

KAEfrontsenjyu.jpg corn1_20071227160038.jpg


身長23センチ。コットンウッドにミックスメディアにて彩色。華奢で、大変愛らしいコーンダンサーです。ネイト・ロマテワナ作。

(価格)北斗七星



Copyright (C) Katsin' Manas LA 2009 All rights reserved.
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。