北米最古の先住民であるホピ族の文化とカチーナ人形をご紹介するサイトです。
ホピ・カチーナ人形コレクション
by Katsin' Manas LA

プロフィール

カチン・マナス LA

Author:カチン・マナス LA
Katsin' Manas LAの市川実英子です。Los Angelesから日本のみなさまにホピとカチーナ人形を紹介してゆきます。このサイトで扱うカチーナ人形は、ホピのトップカーバーたちが丹念に作り出した伝統的スタイルのカチーナ人形です。ごゆっくりお楽しみください。

人形に関するお問い合わせは
miekoichikawa@mac.com
まで。

メニュー

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


『ロングヘアーカチーナのバスケット』
5b.jpg

今日は、カチーナドールでなく、カチーナを入れ込んだめずらしいバスケットをご紹介させていただきます。バスケットの真ん中に編み込んであるのは、ロングヘアーカチーナ(Long Haired Kachina)です。ホピでは男性がカチーナドールを、女性がバスケットを作りますが、バスケットもカチーナドール同様、作り手も限られ、高度な技術を要することから、バスケットはとても貴重な工芸品です。数年前、第二メサを案内されている最中にこのバスケットに出会いました。最初に見たときは一体なんの模様かと思ったのですが、作り手である高齢の女性から、「これはロングヘアーカチーナのバスケットよ。その証拠に長い顎髭があるじゃないの」と言われ納得、いっぺんに気に入ってしまい、ぜひともと作者に譲っていただきました。直径が50センチほどあるかなり大きなバスケットですが、大変温かみのあるパワフルな作品です。

 5c.jpg


上の写真は、スーシバ(こおろぎ)のカチーナとバスケットです。このスーシバはマニュエルさんの作品で、現在では個人蔵です。


Copyright (C) Katsin' Manas LA 2011  All rights reserved.

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://katsina.blog29.fc2.com/tb.php/110-9ab31f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
