FC2ブログ
北米最古の先住民であるホピ族の文化とカチーナ人形をご紹介するサイトです。
ホピ・カチーナ人形コレクション
by Katsin' Manas LA

プロフィール

カチン・マナス LA

Author:カチン・マナス LA
Katsin' Manas LAの市川実英子です。Los Angelesから日本のみなさまにホピとカチーナ人形を紹介してゆきます。このサイトで扱うカチーナ人形は、ホピのトップカーバーたちが丹念に作り出した伝統的スタイルのカチーナ人形です。ごゆっくりお楽しみください。

人形に関するお問い合わせは
miekoichikawa@mac.com
まで。

メニュー

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

"迎春 2014"
HAPPY NEW YEAR!


2 girls

わたしらはヨホズロ•ウッティ。寒さを呼び込み、雪を降らせるカチーナです。農耕民族であるホピの人々にとって、儀式のほとんどは豊作を祈ることに関連していて、なかでも、雪は大変に有り難いものなんです。雪はじっくり大地に浸透してゆきますからね、真冬はわたしらヨホズロ•ウッティはスター級の扱いなんです。ベロをペロリとだしてふざけた顔してますけどね、真剣に役割だけは果たしているんです。まあ、ホピでの話ですけど。で、たまたま、新年早々、カチン•マナスLAと一緒にジャパンに来ているもんですから、新年のご挨拶も兼ねて登場した矢先に、まあジャパン各地、雪がガンガン降り出してるって話じゃありませんか!いやはやスゴイですねえ、わたしらのパワー!!まして、こうして姉妹のように雁首そろえてふたりで登場してるんですから雪が降らないわけがありませんよ。これって、もしかしてチーム力でしょうか!!!まあ、なにはともあれ、ジャパンの皆様、あたらめて、新年おめでとうございます。本年度もわたしらカチーナたちをよろしくお願いします。カチン•マナスのお姉様がたも今年は例年になく張り切っているようですよ!今年もどうかご贔屓に、応援のほどよろしくお願いいたしま〜す。



Copyright(C)Katsin' Manas LA 2014   All rights reserved.





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://katsina.blog29.fc2.com/tb.php/131-62da1a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。