北米最古の先住民であるホピ族の文化とカチーナ人形をご紹介するサイトです。
ホピ・カチーナ人形コレクション
by Katsin' Manas LA

プロフィール

カチン・マナス LA

Author:カチン・マナス LA
Katsin' Manas LAの市川実英子です。Los Angelesから日本のみなさまにホピとカチーナ人形を紹介してゆきます。このサイトで扱うカチーナ人形は、ホピのトップカーバーたちが丹念に作り出した伝統的スタイルのカチーナ人形です。ごゆっくりお楽しみください。

人形に関するお問い合わせは
miekoichikawa@mac.com
まで。

メニュー

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カチーナ人形コレクション (54)エオトト EOTOTO
カチン・マナスLAが久々にブログを更新するということで、いきなり僕が駆り出されました。何故僕なんだろうと不思議に思ったんですが、彼女によると、僕がカチーナの酋長的存在だからだそうです。そう、僕、エオトト、は実は全てのカチーナの父。ホピではもっとも尊敬されているんです。まるで宇宙人のようで、なんとも摩訶不思議な雰囲気が特徴です。飄々としているというか、どうも頼りなさそうなルックスなんで本当に酋長?!って思われるでしょうけど、本当なんです。これでも僕は、ホピのすべての儀式を熟知してるんですよ。

IMG_1133.jpeg

IMG_1135.jpg

僕を生みの親は、フィルバート・ホナニー氏。カチーナを作るために生まれてきたような方で、現在、フィルバートさんの右に出るカーバーはいないのではないでしょうか?少なくとも、僕はそう思っています。自然顔料で彩色されているため、僕の仕上がりはとても優しく、より一層ふんわりしたムードに包まれています。我ながら、見ているだけで心を和ごましてくれるカチーナだと思っています。

頭には、羽根飾り、胸のたすきは毛糸です。身長は25センチ。 フィルバート・ホナニー作。



Copyright (c) Katsin' Manas LA 2017     All rights reserved.




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://katsina.blog29.fc2.com/tb.php/134-7285aead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。