北米最古の先住民であるホピ族の文化とカチーナ人形をご紹介するサイトです。
ホピ・カチーナ人形コレクション
by Katsin' Manas LA

プロフィール

カチン・マナス LA

Author:カチン・マナス LA
Katsin' Manas LAの市川実英子です。Los Angelesから日本のみなさまにホピとカチーナ人形を紹介してゆきます。このサイトで扱うカチーナ人形は、ホピのトップカーバーたちが丹念に作り出した伝統的スタイルのカチーナ人形です。ごゆっくりお楽しみください。

人形に関するお問い合わせは
miekoichikawa@mac.com
まで。

メニュー

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カチーナ人形コレクション (57)ウヤック・クイタ Wuyak-Kuita
ウヤック・クイタの英語名はブロードフェイス。そうです、見てください、僕のこの横長に広い顔!とにかく顔が大きく、目がギョロっとしている、これが僕らウヤック・クイタの特徴です。

broadface frontview

僕らは、ホピの儀式には欠かせない存在です。というのも、ホピの儀式では、神聖なるカチーナたちのカードをしたり、彼らのために戦ったりする役目を担っているからで、ホピでは「戦士のカチーナ」とか、「見張り番のカチーナ」と一目置かれています。ギョロっとした目の強面で、ユッカの鞭を手にし、儀式の規律を徹底する役割を持っています。まあ、とにかく僕らはかなりパワフルな存在で、儀式で僕らが睨んだりすると誰しもが足を竦んでしまうんです。

broadface left

broadface right

broadface backview

あご髭は馬の毛。コットンウッドにミクストメディアにて彩色。羽飾りの使い方もとってもゴージャスで、色使いも素晴らしく、ボディの後ろの割れ目が作品に味わいを添えています。細部に渡り非常によく出来たカチーナの逸品です。25センチ。ブライアン・ホルムス作。2017年。



Copyright (c) Katsin' Manas 2017    All rights reserved.


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://katsina.blog29.fc2.com/tb.php/139-15cc63db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。