FC2ブログ
北米最古の先住民であるホピ族の文化とカチーナ人形をご紹介するサイトです。
ホピ・カチーナ人形コレクション
by Katsin' Manas LA

プロフィール

カチン・マナス LA

Author:カチン・マナス LA
Katsin' Manas LAの市川実英子です。Los Angelesから日本のみなさまにホピとカチーナ人形を紹介してゆきます。このサイトで扱うカチーナ人形は、ホピのトップカーバーたちが丹念に作り出した伝統的スタイルのカチーナ人形です。ごゆっくりお楽しみください。

人形に関するお問い合わせは
miekoichikawa@mac.com
まで。

メニュー

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カチーナ人形コレクション  (19)カチーナ・マナ
mana2-frontview.jpg

わたしはカチーナ・マナ。このサイトで以前紹介されたカチーナ・マナの下の妹です。こんにちは。私たちにはもう一人私の下に妹がいて、カチーナ・マナ三姉妹です。生みの親は、昨年10月に開催された玉川高島屋でのカチーナ展で来日されたマニュエル・シェヴァリア氏で、既にご存知のかたもたくさんいらっしゃるかと思います。カチーナにほとんどが男性ですが、わたしたちは正真正銘の女のカチーナ。そして未婚の、乙女のカチーナです。○○マナという名前のカチーナがあれば、それは未婚、お嫁入り前のカチーナということになります。

mana2-sideview.jpg

わたしたちカチーナ・マナは、どこへでも顔を出します。ホピの儀式でわたしたちを見かけないことはないほど多忙で、儀式ではなくてはならないカチーナです。儀式でカチーナたちが登場してくるときは、わたしたちが彼らをエスコートするという重要な役目があるので、わたしたちが現れたら、後ろからカチーナたちが出て来ます。なお、わたしはコーンの豊作を願うカチーナとしてもホピたちに親しまれています。

(18)mana 2 backvierw

下に、わたしと同じようなヘアースタイルをした若い女性がコーンを挽いている写真がありますが、彼女たちもマナ。そろそろお嫁にいく頃ではないかと思います。これは、100年ほど前の写真ですが、ホピでは、今でもこうした光景が見られます。この渦巻き型の髪はナアソミといって、カチーナ・マナといったら、この髪型なんです。カチーナ・マナは、英語ですと、カチーナガール、もしくはイエロー・コーンガールとなります。

corngirl.jpg

下が、わたしたち三姉妹です。上の姉下の妹は、エイジングという特種な技法を使ってアンティーク仕立てになっていますが、わたし(写真中央)はアンティーク仕立てではありません。3月に予定されている東京での展覧会では、わたしたち三姉妹も勢揃いいたします。どうかお楽しみに!

3manas (2)


身長は、頭の羽飾りをいれて28センチ。コットンウッドにミックスメディアにて彩色。大変愛らしく、オーソドックスなカチーナです。当サイトにおいて、カチーナ・マナは長女、次女、末娘、といういい方で3種類(三姉妹とします)あり、この作品はそのうちの次女にあたります。長女、末娘ともエイジング仕立てですが、この次女はエイジング仕立てではありません。本作品は、素朴で、大変味わいのある作品に仕上がっています。マニュエル・シャヴァリア作。

(価格)雪 SOLD

*価格に関しては、メニューの“ご案内”をご参照ください。


Copyright (C) Katsin Manas LA 2008 All rights reserved.
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://katsina.blog29.fc2.com/tb.php/29-ea9980a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。