FC2ブログ
北米最古の先住民であるホピ族の文化とカチーナ人形をご紹介するサイトです。
ホピ・カチーナ人形コレクション
by Katsin' Manas LA

プロフィール

カチン・マナス LA

Author:カチン・マナス LA
Katsin' Manas LAの市川実英子です。Los Angelesから日本のみなさまにホピとカチーナ人形を紹介してゆきます。このサイトで扱うカチーナ人形は、ホピのトップカーバーたちが丹念に作り出した伝統的スタイルのカチーナ人形です。ごゆっくりお楽しみください。

人形に関するお問い合わせは
miekoichikawa@mac.com
まで。

メニュー

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カチーナ人形コレクション (24)HEHEYA  ヘヘイヤ
heheyacloseup.jpg

みなさん、こんにちは。ぼくはヘヘイヤ。泣く子も黙る、おっかな~い鬼のカチーナなんです。ホピの儀式では、わたしともうひとりのヘヘイヤがペアで、ジャパンのなまはげにそっくりなソヨコという、それはぼくなんかよりもっと怖い人食い女のカチーナに追従します。ソヨコとぼくらヘヘイヤが儀式に登場すると、子供はもとより、大人たちまでもが、凍りつくんです。それほど、ぼくらはおっかないカチーナとして知られているんですよ。

h-front.jpg

ぼくの生みの親は、マニュエルさん。先日ホピに出かけて行ったロサンゼルスのカチン・マナに、ぼくをぜひよろしくと委ねたらしいのです。カチンマナスLAのサイトにあるカチーナはいたってキュートとか、かわいいカチーナが多いんですが、たまには変わり種もいいんじゃないかと、ロスのカチン・マナがぼくを喜んでロスに連れて行ってくれました。それ以来、ぼくはロサンゼルス在住のカチーナです。

heheyaleft.jpgheheyaR.jpg

さて、ぼくのこのヘアスタイル、まるで、はちの巣でもつっついたかのようですが、これぞ鬼才マニュエルさんならではのスタイルなんでしょう。ヘアスタイルはともかく、顔は典型的なヘヘイヤです。横長でちょっと垂れた目と口。両方のほっぺたには縦に数本のジグザグのラインがあります。ぼくの衣装だって、ヘヘイヤとして伝統的なものなんです。しばらくロサンゼルスにいますけど、来年春には日本に遠征しますんで、その節はよろしくお願いしますヨ。それではまた。ヘヘイヤでした。

heheyaback.jpg


身長24センチ。コットンウッドにミックスメディアで彩色。頭と背中の部分には羊の毛を使用。大変ユニークなルックスのカチーナで、細部にわたり、丹念に彩色されています。作者はマニュエル・シャヴァリエJr.


価格)雪 SOLD

* 価格に関しては、メニューの“ご案内”をご参照ください。



Copyright (C) Katsin' Manas LA 2008   All rights reserved.






この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://katsina.blog29.fc2.com/tb.php/37-a4103e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。