北米最古の先住民であるホピ族の文化とカチーナ人形をご紹介するサイトです。
ホピ・カチーナ人形コレクション
by Katsin' Manas LA

プロフィール

カチン・マナス LA

Author:カチン・マナス LA
Katsin' Manas LAの市川実英子です。Los Angelesから日本のみなさまにホピとカチーナ人形を紹介してゆきます。このサイトで扱うカチーナ人形は、ホピのトップカーバーたちが丹念に作り出した伝統的スタイルのカチーナ人形です。ごゆっくりお楽しみください。

人形に関するお問い合わせは
miekoichikawa@mac.com
まで。

メニュー

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご案内
ブログ開通のご挨拶

日本の皆様こんにちは。カチン・マナスLA (Katsin’Manas Los Angeles) を担当する、ロサンゼルス在住の市川実英子です。アメリカに住み初めて今年で20年。専門はアートやデザインで、アーティストちの代理人やプロデューサーをしてきて今年で27年目になります。まさに光陰矢の如しですが、こうしてまた何かの縁でホピとカチーナ人形を紹介するサイト開通する運びとなりました。これからもよりクリエイティブに、そしてあらたな気持ちでホピとカチーナ人形に関わっていきたいと思っています。

本サイトは北米最古の先住民であるホピ族の文化やカチーナ人形をご紹介するサイトですが、これまで私自身人形というものにほとんど興味がなかったはずが、なんでカチン・マナスLAなどと開き直っているのか。。理由は単純明確。どうもミイラ取りがミイラになってしまったようなのです。関われば関わるほど、ホピ族という他の先住民にない社会と文化の特殊性に感嘆し、彼らが精魂込めて一体一体作り上げるカチーナ人形のアート性、また工芸品としてのレベルの高さに圧倒される。それにしてもホピは陸の孤島。毎回行くまでの道中、あまりの遠さに自分がクレイジーか余程の物好きとしか言いようの無い何とも心もとない気持ちになってくるが、帰りはアリゾナの大自然とホピのひとたちに活力をもらって来る。こうなったら、いっそのこと物好きを極めてみようじゃないの。そんな想いがこもったサイトです。

カチン・マナスというサイトは私が担当するKatsin’Manas LAと、長年の友人で、人形研究家としても第一人者である渡辺純子(スミコ)女史の担当するKatsin’Manas TOKYO の二つのサイトでそれぞれ違った角度からホピとカチーナ人形に関する情報を発信します。私たち二人の個性と専門分野の違いということもあり、東京とロサンゼルスで別々にオペレートすることになります。わたしたちのサイトを通してみなさんに少しでもホピとカチーナを感じ取っていただけたら幸いです。私たちのホピへの旅はこれからずっと続きます。ぜひ応援してください。


カチン・マナス LA 管理人
2corn maidens


(C) "HOPI KATCINA DOLLS" by Jesse Walter Fewkes 1903
Copyright (C) Katsin' Manas LA 2007 All rights reserved.
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://katsina.blog29.fc2.com/tb.php/5-d47eadc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。